プロフィール

Author:山本知寿
横浜線・東急田園都市線の長津田駅から徒歩1分の場所で矯正歯科専門のクリニックを開業しています
http://www.nagatsutakyouseishika.com

最近の記事

最近のコメント

シンプルアーカイブ

カテゴリー

子供の矯正

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

ペットの健康診断

こんにちは、スタッフの杉谷です。

今日はまたまたペットのお話です。
ハリネズミのおもちですが、最近健康診断へ行きました。
相変わらず病院では怒りっぱなしで…丸まって顔すらまともに見せてくれませんでした。
でも皮膚の状態も良いし、聴診器での診察も問題ないと言われました。
実は去年手術していて、ちょうど術後1年程だったのですが問題なくてよかったです!

帰ってきてごはんです。
061AD405-6D1A-4107-9A7A-900E0C3EAFA7.jpeg 
ごはんの時はかわいい顔の写真がよく撮れます。
抱っこすると怒ります。
AAEAADDC-23FD-41BE-A28A-41691FDA39FB.jpeg 
動くのでどうしてもぶれるんですよね~…
顔は見せてくれるのですが落ち着きがないです。

ごはんの時以外もかわいい写真を撮りたいです…。

花粉症

こんにちは、スタッフの杉谷です。

また花粉症の季節がやってきましたね。
私はこの時期がとてもつらく、外出するのをためらってしまいます。

毎年花粉症には悩まされているのですが、なんと今年は、初めて目にも症状が出てしまいました。
今まではくしゃみが出るだけで、目はなんともなかったのですが…。
免疫が低下しているんですかね? 目がかゆくてかゆくて仕方ないです。

そこではじめて花粉症のための目薬を買いました。
私はコンタクトレンズなので、コンタクトレンズでも使用できる目薬を探したのですが見当たらず( ;∀;)
最近は仕方なく眼鏡をしています。
アルガードの目薬を買いました。かゆいときにさすとかゆみが治まるような気がしてます…。

ちなみに花粉症対策で、目を洗うのは良いですが、水道水などで洗わず人口涙液などで洗うようにした方がよいらしいです。
あとは冷たいタオルをあてるとかゆみが治まるみたいですよ!

はやく花粉症の季節が終わってほしいですね。
春はこれさえなければ好きになれそうです。

つくおき

こんにちは、スタッフの杉谷です。

最近、ごはんをまとめてつくる「つくおき」にハマっています。
毎日仕事終わりに、「今日の晩御飯は…」と考えるのですが、何年もやっているとマンネリ化したり考えるのも面倒になってきてしまい…
作り置きおかずの本があったので、やってみようと思い本を購入しました!

yjimage.jpg 

↑これです。

そして実際につくおきをやってみました。
お休みが木曜なので、木曜に買い出しにいって一気に作るという感じです。
5種類くらいまとめてつくおきしてみたのですが、意外と簡単でした。
つくおきしておけば、毎日献立をちゃんと考えなくてもいいのが楽ちんですね。
「あれが残っているからあれとこれを食べて~…」という感じで。
レシピもそんなに難しいものや凝ったものばかりではないので、アレンジもしやすかったです。

このつくおき本は、3巻ほど発行されているみたいです。
ネタが尽きたころに、また続きの巻を買ってつくりたいと思いました!

2018年

こんにちは、スタッフの杉谷です。

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

当院は1月4日までお休みをいただいておりましたが、5日(金)より診療しております。

毎年恒例の、スタッフ・ドクター一同の書初めも展示中です。
それぞれ新年の抱負を書きました。
通院中のかたはぜひご覧になってください。

ちなみに私は「健康第一」と書きました。
体調管理には気を付けていきたいです…!

クリスマスイベント

こんにちは、スタッフの杉谷です。 
12月になりましたね。もう2017年も終わろうとしています。 
毎年12月になると「もう1年が終わるなんて早いなぁ」と思います。 
気づいたら12月になっていて…時の流れは早いですね。きっと来年も12月になったら同じことを言っている気がします。

年末も一大イベントですがその前にクリスマスがやってきますね! 
クリスマスはイルミネーションなどがキラキラと輝いてとってもきれいですし、街中華やかになるので毎年見ていて楽しいです。 

 当院ではクリスマスに、毎年クリスマスイベントを実施しています。 
クリスマスパッケージされた歯ブラシ!こちらを高校生までの患者さまにプレゼントしています。
 パッケージの絵柄は毎年違うんですよ~。今年の絵柄はこちらです。

   

大人用とこども用の歯ブラシで絵柄が違います。
もう何年もやっているイベントですが、毎年みなさまに喜んで頂けています。 
クリスマスまでの期間限定です♪

はりねずみ

こんにちは、スタッフの杉谷です。
今日はまたペットのお話をさせてください。

ダイエットをがんばっていたおもちですが、最近は体重が落ち着いてきたのでダイエットもそろそろ終了です。
ただ、また太っても困るのでごはんの量は今まで通りです。

C3BE48C9-1187-42EA-9FDB-885F4E719693.jpeg 
ごはんをもりもり食べています。

おもちはうちに来て1年半ほどなのですが、未だにだっこしたりすると怒ります。
むすむす怒って、落ち着いた後は早くおろしてくれと言わんばかりに暴れます。
0D0CAC7F-281F-4765-A5AD-F84AA4CBACFC.jpeg

↑ちょっとむすっとしてます。

いつか慣れてくれると嬉しいですけど、はりねずみってこんな感じですのでそれもまたかわいいです。 

10月といえば

こんにちは、スタッフの杉谷です。

10月といえばハロウィンですね!
様々なお店でハロウィンの飾りつけがされていたり、ハロウィングッズが売り出されていたりします。

当院でももちろんハロウィンイベントを開催中です。
一昨年から開催している、「かぼちゃの重さあて」です。
18F2C7A3-3B32-47A7-9C8B-D5C777D86D40.jpeg

初回は2週間ほどしか開催していなかったのですが、とても好評でしたので、去年から期間を1か月間に延ばしました!
かぼちゃの重さをあてる、という単純なものなのですが、これがなかなか難しいんです。
普段から、これは何gで…なんて考えながら生活しませんもんね。
みなさまとても悩まれていて、30gという方もいれば、1kgという方もいらっしゃいます。
ピタリ賞ねらいで、355g…なんて1g単位で計算している方も!
去年もピタリ賞は出ていないので、今年こそ誰かに当てていただきたいと思います!

FC138204-87E5-49C1-A79E-861B59ECCEC4.jpeg 
この箱の上の笑っているかぼちゃです。
ちなみに毎年買い替えているので、毎年重さは違います。 

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE