FC2ブログ

プロフィール

Author:山本知寿
横浜線・東急田園都市線の長津田駅から徒歩1分の場所で矯正歯科専門のクリニックを開業しています
http://www.nagatsutakyouseishika.com

最近の記事

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

冬支度

こんにちは、スタッフの杉谷です。

12月に入って、冬らしくなってきました。
でも今年はそこまで寒くないような気もします。去年の今頃はもっと冬らしい寒さだった気がするのですが。
寒いのはあまり好きじゃないので嬉しいですけどね。

うちのはりねずみも、寒いのは好きじゃない…というか寒いと冬眠して命に関わるので、最近はあったかグッズを導入しました。
もこもこのハウスです。


興味津々で、すすす~っと入ってくれました。
夏場はプラスチックのハウスでしたので、それに比べたらとても暖かいのではないでしょうか。

ただ、このように最初は興味本位で入ってくれたのですがすぐ出ていき、新しいものはしばらく不審なのか、その後2日ほどはここで寝てくれず野良寝していました…何のために導入したのかわからなくなる。

冬眠するんじゃないかとハラハラして見守ってましたが、今はちゃんとここをハウスと認識してくれるようになりました。

image1_201812071017211d6.jpeg

人間が近づくと、このようにすすっとハウスに帰られます。寄ってくるのは餌のときだけです。

今はこのハウスの下にあったかいヒーターを敷き、ゲージ本体の天井にもヒーターを設置しています。
あとは部屋自体が寒すぎると、エアコンなんかはつけっぱなしになります。ちなみに夏場の猛暑もそうです。

はりねずみ飼いは、いつも猛暑と冬に電気代をむしり取られて悩まされます。

<< クリスマスが近づいて参りました🎄 | ホーム | デニーズの朝定食 >>


 BLOG TOP